三国志真戦 ねむぱら日記(仮)

三国志真戦を楽しむブログ

【三国志真戦】部隊を解説

みなさんこんばんは!

戦功祭り、昨日の夜で終わってました(笑)

2日目で3万程度戦功を稼げたので、まぁまぁだったと思います。漢家の守備ターンの時に、もう少しアグレッシブにできたら、もっと戦功稼げたかな(・∀・)  まだ模擬戦は行われそうなので、次の機会を楽しみにしたいと思います🎵

土日は平日に比べインが減ってしまいます。今日は夜に攻城実績イベントがあったので、参加賞と実績いただきました!あと9回、城落とせるかな(´・ω・`)

<部隊を解説します!>

f:id:windylight:20210718193026p:image

昨日、私の第一部隊の程昱(ていいく・緑の帽子のおっさん)について、撃破数がハンパない…とフレにお褒めの言葉をいただきました!この部隊は程昱の火力を上げるために、他の2人の戦法を装備している節もあるので、いざ戦闘が始まるとどんな流れとなるのか、解説していきます。

まずは、それぞれの武将がどんな戦法を装備しているのか確認します。

主将  劉備

f:id:windylight:20210718193042p:image

   固有戦法 仁徳載世(回復とデバフ)

   装備戦法 意気衡天(開始2ターン封印)

                   暫避其鋒(開始3ターンダメージカット)

副将  張飛

f:id:windylight:20210718193058p:image

   固有戦法 燕人咆哮(全体ダメージとデバフ)

   装備戦法 破陣砕堅(全体ダメージとデバフ)

                   暴政却掠(ダメージとデバフ)

副将  程昱

f:id:windylight:20210718193115p:image

   固有戦法 十面埋伏(全体ダメージとデバフ)

   装備戦法 風声鶴唳(全体ダメージとデバフ)

                   白眉(スキル発動確率アップ)

鍵となる『十面埋伏』は、発動するとデバフがついている武将にダメージを与え、さらに2ターンのデバフと継続ダメージの効果を与えます。ポイントは「十面埋伏が発動する時に、デバフがついている相手武将を増やすこと」になります。

まずは程昱の速さを他の2人より遅くして、劉備張飛がデバフ戦法を撃った後に程昱のターン(十面埋伏)が来るよう調整。劉備の意気衡天は指揮戦法なので、1ターン目から確実にデバフを与えられます。意気衡天から漏れた武将に張飛の恐慌まで発動すると、いきなり敵軍全体に十面埋伏が炸裂します。その後も劉備の固有や張飛、程昱自身もスキルが発動する度にデバフが与えられるので、十面埋伏が発動する度により多くの相手武将にダメージを与えられます。こうやって、程昱の撃破数が増えていっています。

敵軍にダメージを与え、デバフまでついてくる程昱(十面埋伏)…非常に強力です!兵種は馬のみがS、弓がAと汎用性はそこまで高くありませんが、曹操夏侯惇らと相性は良さそうです。持っている方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

 

今日はここまで!明日は何しよーかな…