三国志真戦 ねむぱら日記(仮)

三国志真戦を楽しむブログ

【三国志真戦】戦力を集中させる

本日は、模擬戦期間が終了したため特に用事もなくなってしまいました(笑)  仕方ないので、昨日と同じく賊軍討伐に精を出してきました(*`・ω・)ゞ

三国志真戦、いろんな情報を集めていくと、必ずと言っていいほど目にするのが「部隊編成」の善し悪しの相談です。それに伴い、戦法の組み合わせもあるのですが、部隊の武将により本当にたくさんの組み合わせや考え方が出てくるので、そこがこのゲームの面白い所であると思います。

三国志真戦、とても多くの武将が登場して、手に入れるとみんな使いたくなってしまいます(笑)  2→3→4部隊と編成し運用したくなるのですが、部隊を多くすればするほど戦法は限られてきてしまい、結果としてどの部隊も中途半端となってしまいます。私のその気配があり、今回の模擬戦を契機に、武将と戦法の再編成をしてみようと思います。

 

<マイナーチェンジ>

昨日までで3部隊紹介しましたが、3部隊回すと兵士が不足する(徴兵が追いつかない)ことや、戦法が分散してしまうことから、2部隊へと集約することとしました。

f:id:windylight:20210708224929p:image

弓兵Sで固めて、攻撃回復そこそこって感じです。袁紹の戦法がなかなか決まらず、こんな感じになっています。

第一部隊(劉備張飛程昱)は、とりあえずそのままにしています。リザーブには孫策孫堅徐庶、法正、許褚、田豊…って感じ。

強い方、対戦した方の戦報詳細を見て勉強していますが、みんな強いなーってことと、私が持っていない武将や戦法ばかりで、真似できないなぁと(笑)

まぁのんびりマイペースで、がんばっていきます!

 

明日は何を書こうか…またあした!