三国志真戦 ねむぱら日記(仮)

三国志真戦を楽しむブログ

【三国志真戦】1ヶ月過ぎて

みなさんこんばんは!そしてこんにちは!

今回は、シーズン2が始まって1ヶ月が経過しましたので、その現状とこれからをまとめてみようと思います。

<まずはじめに>

毎回そうですが、ブログ内容については私個人の見解になっていますので、漢家王朝の軍団としてのものではありません。また、どなた様にも断りなくやっていますので、不適切な表現や不快な点がありましたら、遠慮なくご指摘下さい。メンバーでしか知り得ない情報や外交関連は特に重要事項なので、そのあたりは知っていても触れません。ご承知おき下さいm(_ _)m

①各軍団とそのいま

ここまで対抗、共闘、講和を経て今のような状態となっています。勢力値順ではありますが、簡単に主だった軍団に触れていこうと思います。

f:id:windylight:20210831213408j:image

勢力値1位TR軍団  サーバー内最大勢力値を誇ります。北は白馬、南は襄陽、西は函谷関まで、広すぎるくらい広いです(笑)

勢力値2位TT軍団 江東を地盤とする強力な軍団。当時1位SR軍団と交戦するも、現在はやや静かな状態…かな?

勢力値3位HE軍団 1位のTR軍団との連合は強烈も、序盤は争っていた経緯がある。江漢方面はこちらが守備している模様。

勢力値4位IG軍団 巴蜀連合の筆頭として、序盤は漢家と激しく戦うも、先日は共闘して潼関を落とす。函谷関攻めも間近…かも?

勢力値6位BM軍団 当時1位のSR軍団と荊楚連合を組み漢家と争う。こちらもTT軍団同様、いまは沈黙を保っている様子。

こんな様子になっていると、私は感じています。序盤の勢力値1位だったSR軍団、もうなくなってますね。何かあったんでしょう。

②戦役で見る漢家連合

実は勢力値だけで言うとサーバー内5位の漢家王朝。シーズンスタートから同盟国のTS軍団、IN軍団と合わせても、そこまで勢力は大きくありません。

ゲーム内、地図から大きな戦争が行われている場所(戦役)を知る事ができるのですが、特段ポイントとなりそうな場所は2箇所になります。

>安邑の戦い(河内郡)

先日「風陵渡」を落としたことにより、司隷の河内郡へ進出。1位TR軍団の動きが速く、先手は越されてしまいましたが、侵攻は着々と進んでいるように見えます。

>上洛関南側の戦い(襄陽郡)

漢字が読めないので位置的な呼び名にて。私も参加している戦いですが、すでに21回を数えています。押したり押されたりを繰り返していますが、本日昼過ぎにTS軍団捕虜を救出することができたので、これからが本領発揮になると思います。

全体を通して見ても、戦役は漢家絡みしかありません(笑)  確かに、どこかしらでいつも戦争という感じです…そしていつも同盟軍団TSと一緒です🎵  ホント助かっています!

③これから1ヶ月は…

まずは、どれだけのユーザーがゲームに飽きることなくプレーできるか…だと思います。そのためにも、守備側ではなく攻撃側としてゲームへ参加したいところ。攻撃する方が楽しいですからね!

また、シーズン2からの新要素「放浪軍」の存在も見逃せません。すでに戦役に載るくらいの戦闘を行っており、占領数もかなりのものとなっています。うまく味方につけたいところです。

最後に『味方をどれだけ増やせるか?』というところも重要ポイント。主となる軍団が、協力してくれた軍団に、何かをあげるとかがない本ゲーム。協力する側としては、どうしても日和見的な感じになってしまうところも、やむを得ないと感じます。

現状とすると「漢家連合(+4位IG軍団)vs1位TR軍団+3位HE軍団」の図式なので、今は静観している他の軍団の取り込みが今後の展開を左右しそうです。その時々優勢な方に多くの人がつくのも、なかなかリアルに近くて私は好きです(笑)

シーズン2も、まだまだ1ヶ月以上続くと思います。シーズン1は終わりの方でかなり長い時間退屈してしまったので、シーズン2はそんな心配は要らなさそうです(笑)最終的にどうなるか分かりませんが、勝っても負けても楽しくゲームしたいと思います。

今回はこれにて!

こんな長いのは当分ありません(笑)

またあした(*`・ω・)ゞ